#382 2023年の振り返りと2024年の目標。

更新日: 2023/12/29

一覧へ戻る

投稿者:

  • Daisuke Suzuki

#382_note

毎週金曜日、19:30に更新中の腸内細菌相談室。室長の鈴木大輔がお届けします。


今年も残すところあと2日と数時間。あっという間に2023年が過ぎて行きました。
腸内細菌相談室のリスナー、読者の皆様のお陰様で、今年もこうしてポッドキャストの配信、記事の執筆を続けて来れたことを嬉しく思います。

いつも聴いていただき、読んでいただきありがとうございます。

今回のエピソードでは、今年の活動を振り返るとともに、来年に向けた抱負についてお話します。

腸内細菌相談室では、腸内細菌や腸内環境にまつわる研究結果を元に、最新の知見をお届けする番組です。継続的にエピソードを楽しむことで、腸内細菌について詳しくなることができるので、ぜひフォローをお願いします!
では本編です。

2023年のポッドキャストを振り返って

今年を振り返ると色々な事がありました。
腸内細菌相談室に起きたこととしてまず思い出されるのが、"メタジェンセラピューティクス株式会社"からの協賛が開始したことです。協賛が始まった当初は番組を始めて1年未満の番組でしたから、そこに目をつけてただいてありがたい限りです。

また、2023/4/16を以て、記事の毎日執筆は終了しました。毎日ポッドキャストと記事を執筆するというのは、楽しくもありますが結構大変でした。活動を続けるために記事の執筆をお休みするという選択を取りました。さらに、2023/9/8以降は発信方法を刷新し、週1投稿で音源編集を行い、記事を執筆するという方法にしました。更新頻度は単純計算で1/7になりましたが、それでも毎日聴いてくださる方がいるのはとっても幸せなことだと思っています。

今年は、科学系ポッドキャストの日の月間トークテーマ企画にすべて参加しました。今では20番組を超える参加があるかなり大きなイベントですが、その盛り上がりを間近で感じることが出来ているのは結構刺激的です。6月にはテーマを"観察"に掲げてホストにもなりました。その月はApplePodcastさんで企画を組んでいただいたので、個人的には熱い月になりました。

そして、2023/12/16に下北沢で開催のリアルイベント:PodcastWeekendでは、イベントの裏側をスタッフとして見れただけではなくて、あんなポッドキャスターからこんなポッドキャスターまで、リアルでお会いしてお話することができたのでとっても良い経験でした。イベントの設営と撤収を行ったのですが、そのときには力作業も結構たくさんありまして、たくさんのポッドキャスターと力を合わせるという"青春"を感じることができたのも良い思い出です。

最後に、今年の初めに立てた目標を振り返ってみましょう。目標は2つ有りまして、"5名の方とのコラボ"、"ウェブサイト立ち上げ"でした。5名の方とのコラボは達成できず、2名の方とコラボしました。最初のコラボはポッドキャストを始める前から親交のある時間栄養学のじかんの新田さんです。時間栄養学のじかんは飛ぶ鳥を落とす勢いの番組で、今では健康・フィットネス部門というApple Podcastの大きなカテゴリでトップチャートにも頻繁に見かけます。新田さんのパワフルさはとっても尊敬しています。そして、2回目のコラボはコペテンナイトの春名まことさんと宇宙と腸内細菌について話しました。お互いに分野が違うからこそ、交流することで生まれる新しい視点がありました。どのコラボも楽しかったので、また来年もやりたいなー。
時間栄養学のじかんとのコラボは#168-174 (2/13-2/20)、コペテンナイトコラボとのコラボは#242 (4/28)で公開されているので、ぜひ聴いてみてくださいね。

続いて、ウェブサイトの立ち上げについては、達成する事ができました。1ヶ月の突貫工事で作ったウェブサイトでしたが、学びが多かったです。普段はデータ処理にpython、ファイル管理にbashを使っているのですが、pythonの新しい側面を見ることができて楽しかったです。

2024年のポッドキャストに向けて

2024年の目標は、"ポッドキャストのコラボを5番組と行う"、"グッズを出す"というところです。


コラボの目標を今年は達成できなかったので、来年こそは!という思いがあります。そして、2024年は腸内細菌相談室が2周年になる年なので、そこのタイミングで何かグッズを作れたら嬉しいなと思っています。腸内細菌に関する超マニアックな知識を詰め込んだグッズにしたいなと思っているので、お楽しみにしていてください。

あとはのびのび論文を読んで、エキサイティングな腸内細菌の知見を皆さんと一緒に楽しめたら良いなと思います。最後に、いつもポッドキャストを聴いてくださり、そして記事を読んでくださりありがとうございます。


皆様の存在が活動の大きな助けになっています。

告知:現在、JAPAN PODCAST AWARDSのリスナー投票が開催されています。JAPAN PODCAST AWARDSは、「今、絶対に聴くべきPodcast」「もっと世の中に知られるべきPodcast」を選ぶアワードです。腸内細菌や腸内環境のエビデンスに基づくお話を今後も広めたいので、下記リンクからぜひ投票をお願いします...!!! 作品名と性別、年齢、メールアドレスを回答するだけで参加できちゃいます。

https://ssl.1242.com/aplform/form/aplform.php?fcode=jpa2023_listener
ぜひ、投票をお願いします。

腸内細菌相談室では、番組に対する感想、質問、リクエストを募集しています。X、Instagram、Applepodcast、Spotifyからいつでもご連絡ください!
では、本年も大変お世話になりました。

来年も、腸内細菌相談室をどうぞよろしくお願いします!ばいばーい!

この番組は、メタジェンセラピューティクス株式会社の提供でお送りいたしました。

カテゴリー

一覧へ戻る