#189 Microbiota Vaultの目指す世界。ウンチが保管される時代。

更新日: 2023/03/06

一覧へ戻る

毎日夜19:30に更新中!腸内細菌相談室。
現役の研究者である鈴木大輔が、腸内細菌にまつわるエピソードをお届けしております🦠

今週は、腸内細菌に関連するニュースを幅広くお話していきます。今年に入ってから、腸内細菌の細かい説明や疾患と腸内細菌の詳しい関係についてお話してきました。今週は、今腸内細菌がどのような観点で注目されているのかを、ニュース記事を元に共有します。肩の力を抜いて楽しめる内容をお届けできればと思っております!

今回のエピソードでは、"Microbiota Vault"プロジェクト、日本語に訳すと細菌叢の保管庫プロジェクトについてお話します。

本記事の音声配信は、下のプレイヤーからお楽しみいただけます!

https://open.spotify.com/show/5cg5yMYD7FA9NQSSbksEVx

人間のウンチを未来に向けて保存する

室長がこのプロジェクトを知ったのはごく最近です。きっかけは、大好きなWIREDの記事、"「人間の大便」を永久保存せよ:多様な腸内細菌を残す“微生物版ノアの箱舟”が目指していること"です1)。

このプロジェクトでは、健康なヒトから採取した糞便サンプルを凍結保存することで、失われゆく細菌叢の多様性を保存することを目指しています。この問題意識については後述するとして、まずはMicrobiota Vaultプロジェクトの概略を説明します。

本プロジェクトは、スイスのバーゼル大学、ローザンヌ大学、チューリッヒ工科大学、アメリカのラトガーズ大学によって成り立っています。プロジェクトのローンチフェーズとして2年間を設定し、非営利団体であるMicrobiota Vault Inc.が推進していきます。コンセプトは2018年から存在し、2021年にはローンチフェーズとして先述の学術機関の共同のもとプロジェクトは進んでいます2)。

このプロジェクトは、今後多くの研究機関と協力して、細菌叢のサンプリングを行っていきます。細菌叢の保管庫は、細菌叢の保全だけではなく、研究用途や未曾有の危機に備えています。

Microbiota Vaultの必要性を訴える1つのエピソードをWIREDの記事から抜粋してご紹介します。

医療に触れていないエチオピアの農村民の腸内から抗生物質耐性の兆候が確認された

Microbiota Vaultプロジェクトの一環で、エチオピアの農村地域に住む人々の糞便がサンプリングされました。便サンプルをもとに腸内細菌の機能を解析した結果、抗生物質への薬剤耐性への兆候が確認されました。

これは興味深くも恐ろしい結果で、サンプリングの対象となったエチオピアの人々は、抗生物質との接点が無かったのです。

1つの仮説として、人流や物流が発達したことに伴って、薬剤耐性菌が急激に拡散し、結果としてそのような細菌に感染したという経路です。他にも様々な可能性がありますが、結果論としてある機能をもった細菌は地球を駆け巡り、結果として細菌の多様性を減少させることが考えられるのです。

細菌の多様性が均質な文化の拡大で失われる

ここに細菌叢の保全を行うことのモチベーションがあります。かねてより、薬剤耐性菌の畜産動物からの拡散と院内感染症は問題視されてきました。また、文化の西洋化に伴い、食事を含めた生活が過去100年で一変しています。結果として、生活習慣病をはじめとする不利益を人類は被っていることが懸念されています。

この原因の1つには、細菌叢の多様性が失われていくことにあると、 Microbiota vaultのプロジェクトでは考えています。予め失われゆく細菌叢の多様性を保全し、来るべき危機に備えているのです。

WIREDのインタビューを受けた"エイドリアン・エグリ"は、「もちろん、人類が具体的に何を失いつつあるのかを言い当てることは困難です」と話しています。不確実な未来が待ち受けるからこそ、細菌叢の観点で環境保護を行うというのは、興味深い視点です。

現在、Microbiota vaultはチューリッヒ工科大学の冷蔵庫にあります。いずれは、大規模保管施設としてスイスアルプス内に保管庫が建設されることが検討されています。

Microbiota vaultプロジェクトは、どのような教訓を与えてくれるのでしょうか。1つには、むやみやたらに細菌叢を損なう行為を取らないことでしょう。例えば、不必要な抗生物質の服用は腸内細菌を損なうばかりか、薬剤耐性菌の出現を手助けする危険性があります。また、便自体に価値があるというマインドセットも教えてくれます。便には、地球人口を軽々と凌駕する細菌とその多様性、そしてさまざまな機能が隠れています。

ウンチが大事に保管される。そんな世界のお話を、本日はお届けしました!

腸内細菌相談室は、腸内細菌について分からないことがある、あなたのために存在します!わからないこと、難しいこと、紹介してほしいことがあれば、メッセージお待ちしております。論文の紹介から、基礎知識の解説まで、腸内細菌相談室を使い倒して下さい!あなたのリクエストが番組になります。

こちらがTwitterです!

https://twitter.com/chonai_saikin

インスタグラムはこちらです!

https://www.instagram.com/chonai_saikin

本日も一日、お疲れさまでした。

参考文献

1) 「人間の大便」を永久保存せよ:多様な腸内細菌を残す“微生物版ノアの箱舟”が目指していること, WIRED 2023.02.27, ACCESS: 20230306, URL:

https://wired.jp/article/microbiota-vault/

2) Project, Microbiota Vault, Access: 20230306, URL:

https://www.microbiotavault.org/project/


カテゴリー

一覧へ戻る