Noteを読んでいる皆様、Podcastを聴いている皆様、こんばんは!腸内細菌相談室、室長の鈴木大輔です。本日の日付は2022/12/31ということで、2022年も残すところあと僅かとなりました。
今年最後の腸内細菌相談室は、今年の振り返りをしていきます。
このお話は、聴いて楽しむポッドキャストでも公開しております!ぜひ遊びに来てください!
https://open.spotify.com/show/5cg5yMYD7FA9NQSSbksEVx
皆様は、どうやって今年最後の時間を過ごしていますかねー。こたつでテレビをみていますか?それとも旅行をしていますか?室長は、家でご飯を食べてから、除夜の鐘を聞きに出かける予定でございます!
2022年は、noteとポッドキャストを始めた、自分的には記念の年になりました。2022年に生み出したエピソードは、今回を含めると124話。途中、新型コロナウイルスに感染したのでストップしましたが、それでも多くのエピソードを世の中に生み出せたのは良かったですね。ここまで続けてこられたのは、Note、Twitter等で質問やコメントを下さる皆様、ポッドキャストを聴いてくれている皆様がいたからです。いつもありがとうございます。
現在、Noteは58名、Twitterは79名、Instagramは42名の方にフォローしてもらっています。画面の向こう側には、腸内細菌相談室のコンテンツに興味を持ってもらえている人がいるというのは、素直に嬉しいことです。エピソードによっては、かなり専門的な内容をお届けしていて、難しいところもあると思います。平易に伝えることを心がけておりますが、画面の向こうのあなたの頭に入らなければ意味がないので、分からないことがあればぜひぜひ質問してくださいね。
個人的な反省や雑談は、文章にするのもあれなので、ポッドキャストでしゃべることにします。
雑談トピック:台本なしではじめて話します
正確に物事を分かりやすく伝えるのって難しい: note
炎症性腸疾患の患者様のクラスターに飛び込んで感じたこと: twitter
分からないことを認めることが科学の正しい態度:Intersteller、検証されているのか、よくわからない情報が良くまかり通っている
明日からは、2023年。気持ち新たに、日々を踏みしめていきます。
素敵な一年が、皆様にも訪れますように。
2022年、お世話になりました!良いお年を!
腸内細菌相談室
室長 鈴木大輔